fragrantoliveのブログ

主婦のとりとめもない1日のブログです(^^♪

同じものが2つ以上あることって時々ありますよね


部屋の物が増えてきたので、整理整頓ついでにいらないものを処分することにしました。
家族が色々買うせいで家の中は物でいっぱいです。
そして、はたと気付いたことがありました。
同じものが2つある……という状況を何度か体験したのです。
例えば子供の本棚の中にしっかりと揃ってる漫画の本ですが、ひょっこり別の場所から一冊だけ出て来ました。
子供に確認すると「あれ?それなら持ってるよ」と言うのです。


つまり同じ漫画が2冊あるのです。
他にも、同じものが2つ出てくるということが何度かありました。
他の家族が買ったのを確認しないで買ってしまったり、買ったことを忘れていたり理由は様々でしょう。
油性ペンなんて5本も出て来て笑ってしまいました。
家族がいつも置いてる場所に戻さないから変な場所から出てくるんですよね。
整理整頓を定期的にやらないと余計なものが増えてしまう原因になるのだと痛感しました。
掃除機をかけたりモップをかけたりは毎日するんですが、今後は棚や引き出しの中も定期的に確認しようと思います。
あと、ソファの隙間から見たことのないプラスチックの蓋?のようなものが出て来て、子供に確認した所「それ探してたんだよ!」と言われました。
中古で購入したゲーム機の電池カバーのようでした。


子供いわく、普段そのゲームで遊ぶ時はセロテープで電池を固定して使用していたようです。
そういえば、買ってきたその日に居間で遊んでいたなあと思い出しました。
言ってくれれば探してあげたのに、我慢して使っていたのかと思うと何だか可笑しかったです。