fragrantoliveのブログ

主婦のとりとめもない1日のブログです(^^♪

意外にも成功!にんにくペーストの力

いつも麺系スープが欠かせない夫の晩ご飯を今日も作ったときのことです。いつもと違うことといえば、早く片づけてしまいたい元々焼きそばの麺だった中華麺をいつもの麺の代わりに使ったことと、うっかり冷蔵庫内にしまっておいたまま数日ぐらい放置状態で忘れ去られていたお魚のお惣菜の存在とのコラボでした。隠し味&コク出しのためのいつものにんにくペーストも忘れません。


これが意外にも成功で、お魚のお惣菜の残りを食べやすい大きさにするためにちょっと刻んだだけのものなのに、それが中華麺との相性もかえってよくなったようで夫には大好評の大ウケとなったのです!お魚のお惣菜は元々揚げ物だったことと冷蔵庫保存のおかげもあってか、日数が少しばかり経っていても味は保たれていたのをスープ投入前に自分で食べて確認しましたが、この「いつものスープにお魚が入っている」ということ自体が夫には嬉しかった様子でした。わざわざ私の名前すら呼ばれて、何かと思って夫のところへ行くと「今日のスープはとってもおいしい!この魚がいい!」とのこと。こちらはとりあえず冷蔵庫にある片づけてしまいたいシリーズを優先して入れて作っただけのつもりが、わざわざキッチンにいる私を呼んでまで「おいしい!」を伝えたかったところを見ると、相当嬉しかった様子です笑。


コク出しのためのにんにくペーストも、今日は自分で飲む用の焙煎ごまスープにもブロッコリーや蒸し鶏のほぐし身なんかと一緒に入れていただいたところ、たとえ小さじに1杯ほどのにんにくペーストでもやはり薬味ならではの魔法のパンチが効いた味となり、いつものごまスープのはずが、そこにはさしずめ「疑似豚骨ガラスープラーメン笑」のような、ひと味違うコクの効いた味わいに変身してちょっと感動でした。
これは今後も使えます笑!
いろいろなお料理で、最初に相性のいい組み合わせを考えついたり実践したりした先人はすごいよなあといつも思いますが、夫ウケのよかった今日のスープ内容のコラボのように、「これはもしかしたら、合うかも?」という可能性をちょっとでも探ってみることで普段の料理がひと味もふた味も変わってくるお料理は、発見するほどに奥の深いものだと日々知らされています。


とくにこのにんにくペーストは我が家では何かと活躍する、もはや魔法の薬味的存在となっています笑。チャーハン、ガーリックライス、チキンライスなど炒める系ご飯を作るときに最初の刻み玉ネギなどの野菜やお肉をソテーするときももちろん、シチューやカレーなどの下味にもなるので、とくにカレーの時は必須ですがやはり最初にお野菜やお肉をソテーするときにオリーブオイルと一緒にこのにんにくペーストも参加してもらいます。このソテーのときは煮込むときよりも大切にしているので、ちぎったローレルの葉っぱも一緒に入れてコクと薫りを意識してのソテーが欠かせません。この「ちょっとのプラスアルファ」だけで簡単なのに味も薫りも素敵で一歩奥深いものになるのですから嬉しいものです?


そして、ラーメンのときもにんにくペーストの参入がもはや我が家では必須です。
元々、たまたま夫と一緒に入った近所のラーメン屋さんで、テーブルにあった薬味としてのにんにくペーストをたまたまそのときに注文したラーメンに入れたらさらにコクのある味になって気に入り、「おお~!これは素晴らしい!ぜひうちでもやろう」と思ったことがきっかけでした。そして今となっては普通に我が家でも折に触れて食べているインスタントの生?で作るラーメンにも、このにんにくペーストがないともはやネギやコショーがないのと同じぐらい物足りなさを感じるほどの存在となったわけです笑。
このように、いつどこでどんなタイミングやチャンスを通してどんないい味の発見があるか分からないものですし、これからもそんなおいしさの演出を学ぶきっかけとの出逢いを楽しみにしつつ、料理をしています