fragrantoliveのブログ

主婦のとりとめもない1日のブログです(^^♪

今回紹介するパソコンのトラブルは

ノート型パソコンの液晶割れで痛い出費


私はパソコンと言えばデスクトップよりもノート型を好んでいます。手軽ですし持ち運びに便利だからです。しかし、今回紹介するパソコンのトラブルはそんなノート型パソコンならではのものです。


私はパソコン机の他に、ベットの上でも作業できるベット用テーブルを持っています。縦にコの字型をしていて、足がベットの下に入ってテーブル部分がベットの上部に位置するようなものです。パソコン用となると、そのテーブル部分が手前に傾いて寝ながらパソコンを閲覧できるようなテーブルになっています。ただ、これが非常に廉価品で、Amazonで購入したのですが、到着後に中国製ということが初めてわかり、明らかに作りが貧弱
なものでした。特に足のキャスターの根元部分が貧弱で、不安ながらもせっかく購入したので使用してはいました。
作りは貧弱だったものの、機能的には申し分なく、寝る前にパソコン作業が楽にできましたし、布団に入った後でもさすがに作業はできませんでしたが、寝ながら動画サイトを視たりして、非常に重宝していました。
ところが、さすが中国製ということもあって、心配していたキャスタが突如折れてしまい、机ごとパソコンがベットの外に投げ出されてしまいました。もう、まるで水泳の飛び込みみたいな動きでクルッと回ってきれいに床に着地(落下)したものです。あわてて、パソコンを持ち上げて状態を確認したところ、見事に液晶が割れてしまいました。

さすがに落ち込みましたが、次の日購入した電気店にパソコンを持って行って修理を依頼しようとしたのですが、海外メーカーであることもあって修理に時間がかかってしまう点、費用が現時点で読めないという点が引っ掛かり、その日はいったん持ち帰りました。
そのあと、別のパソコンでインターネット上で修理をしてくれるサービスを探しましたが、案外あるもんですね。もっとも料金的にもサポート体制にも良好そうなところを選び、さっそくコンタクトを取ることに。即メールが返信され、指定の場所に送付するように促されました。そこからはとんとん拍子に進み、送付した後2日後には見積書がメールで送られてきました。修理費と液晶代合わせて2万円とちょっと高い気もしましたが、こ
こまで進んでしまっていたのでそのままお願いしました。

1週間後には自宅に修理品が届きましたので、納期という面では電気店よりは速い対応だったかと思います。費用面はどうだったかは不明ですがほとんど液晶パネル代でしょうからもしかしてそんなに変わりなかったのかもしれません。その後問題なく使用しています。
後日談ですが、その修理サービスはその後閉鎖しておりました。ネットのレビューで散々なコメントが見受けられ、ちょっとヤバかったところだったんだなと思いましたが、私のパソコンは特に問題なく修理されたので運がよかったのかもしれません。

https://www.pasocom.jp/