fragrantoliveのブログ

主婦のとりとめもない1日のブログです(^^♪

公民館でクレイアートの教室に参加したこと

先日久々に公民館に行きました。
公民館では2人の子供たちが幼稚園に入るまで月に2回ある子育て広場でお世話になっていましたが、子供たちが入園してしまうとしばらく疎遠になっていました。


久々に公民館の子育て広場の担当の方から電話があり、休日にクレイアートの教室を開催するのでよかったら参加してくださいと誘われました。
今回は幼稚園にあがっている子供たちも参加していいとのことだったので、喜んで子供たちと行くことにしました。


クレイアートというのはその時に初めて聞きましたが、どうやら粘土で作品を作ることだそうです。
粘土は久々で楽しみでしたし、子供たちも粘土が大好きで喜んでくれました。


公民館に行くと、久々に会う親子連れがたくさんいて嬉しかったです。どの人たちも皆元気そうで、久々にたくさん話をすることもできました。
おもちゃも出してくれているので、子供たちは子供たち同士で楽しく遊んでくれているので、その間に粘土をやることができます。


クレイアートの先生も来ていて、本格的だなとびっくりしました。
参加しているお母さんたちに聞いてみると、ほとんどの人がクレイアートは初めてだと言っていたので、初心者の私も安心しました。


クレイアートは樹脂粘土という粘土を使うらしく、手につきにくいので手も汚れず快適に作ることができます。
5歳の長女は興味を示したので、一緒に作業をしました。


各自好きなものを自由に作っていいとのことだったので、私はお花の形にすることにして、長女はかわいいうさぎを作っていました。
なかなか思うようにできずに大変でしたが、結果的にはまずまずといったところでした。
長女もいびつですが何とかうさぎを作れて満足していました。
他の人たちも皆いろいろな形の作品を作っていて、全部並べてみると壮観な感じがしました。


クレイアートは初めてでしたが、とても良い体験ができたので参加して本当によかったと思います。
また教室があったら参加したいです。