fragrantoliveのブログ

主婦のとりとめもない1日のブログです(^^♪

人並み以上に努力する人って必ず成功するものなんですね

私のまわりにはなぜか起業家の方がたくさんいます。そのなかでもっとも尊敬できた人物のことを書きたいと思います。
それは私の先輩の話なのですがIT系の会社を立ち上げようとしていまして、そんなときに私に声がかかったのですが私はその先輩を尊敬しているので二つ返事で立ち上げの手伝いをすることになりました。もちろん無給でです。起業家の人たちってそういうパターンが多いですよね。


無給でもよかったので引き受けたのですが起業って保証のないものですからとても勇気のいることですよね。その時点で尊敬に値するのですがその先輩は起業しながら会社の運営資金のためと自分の生活のためにコンビニやそのほかのアルバイトをしながらほぼ寝る間もなくほぼ一日中仕事していたのです。


私にはとてもまねできないことだったので本当に尊敬していました。私はそんな先輩の会社(自宅兼会社)の立ち上げに誘われたことに対して誇りに思っています。当時は本当にもうかつかつでご飯食べていくのがやっとというくらい、ちょっと言い方は悪くなってしまいますが貧乏な生活を先輩は送っていました。
そんな先輩を助けたくて私も先輩の言われたことをやり頑張っていました。無給といっても僕にとっては大きな収穫を得ました。それはパソコンのスキルです、とはいっても人並み以下だったので今でもパソコンのスキルは人並み程度かそれ以下くらいだと思います。
それでも先輩の会社に携わったおかげでかなり勉強になることはたくさんありました。


私は自分の仕事の都合上2年ほどしかその会社にいなかったのですが、久しぶりに先輩の顔が見たいなと思い先輩の名前でググってみたのですがなんと一番トップに出てきたのが先輩の会社のホームページで会社の内容を見たりしていたのですが、わたしがやめてから約3年で年商数億円の会社にまでなっていたのでびっくりしました。やはり成功する人って人並み以上の努力をするんですね。本当に感心しました。今ではお互い別の道を歩いていますが、いずれまた何かで携わることができたらいいなと考えています。
私も先輩に負けてはいられません。