fragrantoliveのブログ

主婦のとりとめもない1日のブログです(^^♪

注文住宅の打合せに行ってきました

現在、新築で注文住宅を建てることが決まっています。まだ工事は着工しておらず、打ち合わせの段階です。先日何度目かの打ち合わせに行ってきました。


もうすでに何度か行っていて、間取りなんかは決定しています。あとは、内装などを決めていく段階が残っています。だいたい毎回打ち合わせが2から3時間くらいかかるので、大人でもけっこう疲れます。そんな状況なのですが、我が家には1歳児と3歳児がいるのです。しかも、近隣に頼れる親族がいるわけでもないので、この打ち合わせに毎回この子たちを連れて行かなくてはいけないのです。


打ち合わせは決めることも多く、それだけでも疲れるのですが、私としてはこの子たちの様子を見ながら話をすることがとっても大変です。ありがたいことに打ち合わせをするショールームにはキッズスペースがあるので、そちらで話し合いをさせてもらっていますので、一応こどもが遊べるスペースやおもちゃはあります。
が、既に何度も打ち合わせに行っているので、ここのキッズスペースのおもちゃには飽き気味の我が子たちです。結果、ショールームを走り回るなどの暴挙にでてきます。


打ち合わせの会社の方達はとても優しくしてくださるので、こどもに怒ったりすることはないのですが、毎回私はどの線で叱るかというので迷ってしまいます。なかやか話し合いに夢中にらなってこどもに目が回らなくなっているのがらいけないのですが。これは、これからの課題になりそうです。


前回は壁紙などを決定してきました。壁紙もインテリアの中では大きな要素になるので、選んだものの、果たしてこれでよかったのだろうかという不安が残ります。アクセントを入れたりしたので、余計不安があります。他には照明も決めました。が、ハウスメーカーさんを通して購入しても照明器具はなかなか安くならないので、自分たちで購入するのもいいかなーと考えています。久しぶりに雑貨屋さんや家具やさん巡りなんかをしたい
なと思います。
なにはともあれ、楽しみのつまった打ち合わせでした。