fragrantoliveのブログ

主婦のとりとめもない1日のブログです(^^♪

慌ただしい朝にはうっかりが付き物

昨日はなんでか仕事が休みだと思いこんでいて、朝すごくゆっくりしていたのですが、よくよく考えると普通に仕事の日でした。
なんでこんな勘違いをしてしまったのかわかりませんが、いつもより起きるのが一時間も遅くなってしいました。
あんまり普段はこんなうっかりをすることもないのですが、私の頭とか体が無性に休みたがっているみたいな気もします。
でも、気分が乗らないからと言って、そんな理由で会社を休むわけにもいきません。


はっと気が付いて急いで支度をして、ちゃんと会社に間に合うように慌てて家を出ました。
一応朝ごはんは食べられましたが、洗い物をしている余裕もなくて、歯磨きもゆっくり時間をかけられませんでした。
電車に乗っている時も、なんか消化不良というか、いつもの感じとちょっと違って、どこかもやもやとした感じが残っていました。
起きて時間が経っていないので、まだ頭が起きていないような感じだったのかもしれません。


急いでいたり、慌てていたりするこういう時に限って、うっかり大切なものを忘れてしまっていたりするんですよね。
昨日は、携帯電話を机の上の充電器に繋いだまま忘れてしまったみたいで、一日携帯なしで過ごすハメになりました。
会社に着くまでまったく携帯を忘れていることに気が付かなかったのが不思議ですが、きっと本当に寝ぼけていたのでしょう。
いつもは携帯で音楽を聴きながらメールのチェックとかをするので、明らかにネジが抜けているとしか言いようがありません。


やっぱり朝は仕事に間に合えばいいというわけではなくて、時間の余裕を持つということは大切なんだと思います。
新聞を読んだり、朝に家事を済ませてしまったり、そういう余裕を持つことで生まれるプラスアルファが、意外に大きかったりします。
時間を持て余してグダグダしてしまうのもよくないけど、時間に追われるのはもっとよくはないと痛感しました。
朝はちゃんと早く起きて、身支度とか準備はしっかりとできる余裕があるというのがベストだと思いました。