fragrantoliveのブログ

主婦のとりとめもない1日のブログです(^^♪

初心者にもオススメのボディーコーティング

洗車やボディーコーティングについて。
初心者でも簡単にできる洗車後のボディーコーティング剤を紹介します。


ワコーズのバリアスコート A141です。
アマゾンやカー用品ショップなどで2700円程で売っています。液性は中性で容量は1缶300mlです。特殊マイクロファイバークロスが2枚付属しています。


製品の特徴は、Wハイブリッドポリマーにより、樹脂・塗装・金属全般に洗浄及び保護艶出し処理ができる多用途コーティング剤ですのでボディーだけでなくホイールやカーボン素材などにも使えます。
高密度ガラス系ポリマーとオリジナルポリマーレジンがガラスのようなクリスタルな輝きを実現します。コンパウンドを使用していないので、樹脂へも安心して使用できます。


私は今まで数々のボディーコーティング剤やカーワックスを使ってきましたがワコーズのバリアスコートは、一番簡単に使えて高性能で長持ちなガラスボディーコーティングでした。
スプレータイプなので、施工も簡単で付属のマイクロファイバークロスに噴射してボディーに塗るかそのままボディーに噴射しマイクロファイバーで広げる様に塗るかどちらでも可能です。


固形ワックスと違い初心者が使っても大きなムラが出ないのでとても良いです。
効果としては、2種類のポリマー効果でガラスコーティングの様なサラサラでツヤツヤの光沢が出せることと汚れに対する保護膜も同時に作るので、埃や粉塵が付きにくくなり水洗いだけでも取れる様になります。私は夜中に車を走らせる事が多いのでフロントバンパーに虫が付きますがコーティングのおかげてこすらなくても水をかけるだけで取れてとても助かってます。
持続性もなかなかあります。今まで使っていたフッ素コーティングや固形ワックスでは光沢や性能が1ヶ月持たなかったのですが、バリアスコートは約2ヶ月近く効果が持ち、普段の手入れは軽い水洗いだけで大丈夫です。


施工方法
まずは、水洗いします。
汚れやホコリ、泥などを落します。
※この後にコーティングするので、小さな汚れが残らない様にきちんと洗う必要があります。


次にスプレーで塗ります。
適量を直接ボディーにスプレーするか、クロスにスプレーしてから塗り伸ばす。


最後に拭き上げます。
クロスで出来るだけ薄く広げる感じで塗り伸ばすように拭き上げるだけで完了です。


今回紹介したワコーズのバリアスコートはネットや自動車屋でも人気が高く、実際に使ってみてもとても良いコーティング剤でした。
是非、洗車初心者の方やワックスに迷った場合はこのコーティングを使ってみてください。