fragrantoliveのブログ

主婦のとりとめもない1日のブログです(^^♪

夫婦で鬱病、でもお揃い



先週の夜、会社から帰ってきた主人が突然カミングアウトしてきました。
自分は鬱病なのだと。しかもずっとカウンセリングを受けていて、病気のせいで来年
から降格になると言うのです。


ショックでした。
どうしてカウンセリングを受けていたことを話してくれなかったのか、そればかりが
頭の中を駆け巡ってゴチャゴチャになってしまいました。
本来ならクビになるレベルだけど、今までの功績のおかげか昇格で済んだとは言って
いましたが。


そしてもう一つ、私はもともと鬱病で通院していたことがあり、まさか主人も同じ病
気になるなんて思ってもいなかったからショックで。
結婚するとき主人は「君の病気は僕が必ず治すよ」と言ってくれていただけに、すご
く複雑な気持ちにもなりました。
そしていざこんなことになると、どうしていいのか分からなくなってしまうんです。


自分も経験した病気なのに、一体どうしたらいいかわからない。
主人と知り合う前に病気になっていた時は本当に孤独で、病院の先生やカウンセリン
グの先生に頼るしかありませんでした。
そして主人と出会い、だんだんと通院しなくてよくなったのに。
その途中が思い出せないんです。


しかしこのままでは二人ともダメになってしまします。
なんとかして何かを変えないと。思い出せないなら自分がどうして欲しかった、それ
を思い出すことにしました。
ただ話を聞いてもらい、否定しないで欲しかった。あとは抱きしめて欲しかったんで
す。
でも主人と出会う前は叶いませんでした。私には家族はいますが、何となく冷めた感
じの家族だから、ちょっと面倒なことになったとか関わりたくないというような感じ
がでていましたから。
なので主人にはそんな思いをさせたくないので、それを実践したいと思います。


個人的な思いなのですが、同じ病気なんだなと思うと不思議と楽な気持にもなれま
す。
お揃いなんだなと。
そう思うとなんだかがんばれそうな気がします。